日記

今日は、背中に入ってたボルトをもらった(笑) 結構カラフルだった。こんなに大きなのが入ってたのに、別に全然違和感がなかったなんて不思議。ボルトの先端とかけーっこう大きいのに、表面から触ろうとしても全然わからなかった。背中を曲げたときにちょびっと違和感があったくらい。

シャフトは思ってたよりも大分硬かった。これは固定されるわぁと思った。まあそんくらい。ボルト全部抜けてよかった。

今日はAさんがお見舞いに来た。彼氏さんは修論で忙しいらしくてこれなかった。バイトは相変わらず頑張っているみたい。けっこうTSの話だった。センターねえ、あれ500行かないのはちょっとよくわかんないんだよな。さすがにそれはないだろうという感じ。他の人たちもえぐい点数を取っちゃってるんだろうなあ。やる気はあるのにできない、というのはもっとよくわからない。まあ、センターの点数で決まるものなんてたかが知れてるし、自信をもって他のことにも向かって言って欲しいですな。

Aさんにはお見舞いの品をもらった。おいしかった。ありがとう。彼氏さんは、「俺のせいで彼女の未来が変わるのはよくない」と考えているひとなんだそう。僕の彼女と同じだな、僕の彼女は「そんなのばかっぽい」とまで言ってたけど。どっちかっていうと、僕は断然バカっぽいほうだな。別に、僕が東京に行くことにしても、それは自分が好きで行ってるわけだから、それのときは気にしないでね。

グロッソ固体物理を相変わらず読んでいる。今日したのはファノ共鳴の話、グリーン関数を用いた”くりこみ”の手法の復習だけだった。やばいなー。もっとペースを上げないと。でもだいぶ、内容は入ってきてるかな。それはいい。有効ハミルトニアンの引数(E)は時間に依存しないシュレーディンガー方程式を立てたときにどんな意味を持つのか全然わからなかったけど、そのときは多分、右辺のエネルギー固有値として扱っていいんだよな、多分。それで自己無頓着に解けと。そういうことだと思っている。

あとわからなかったのは、消滅生成演算子と、|i>,<i| の対応だった。これはすぐ理解できたけど、ああ、こういう風にも表せるんだなと思った。そうすると、場の量子論と普通の量子力学の違いってなんだ?ってなるけど、それはよくわかりません。いつか考えてみよ。

物理に関してはそのくらいか。あきらかに少ないぞ。もっと進まなければっていうか、、一日の勉強量が明らかにすくないので、それを増やさないと絶望的。頑張りましょう。