日記

昨日は日記を書かなかった。彼女さんと遅くまで電話をしていて、眠すぎたからだ。どんな内容の電話だったかな。この調子だと電話の内容を日記に書く日は来ないかもしれない。

今日は、彼女さんの精神不安定なところを少し知った日だった。どうも、暇な時間ができると、いろいろと心配事や悩み事が止まらなくなり、そればっかりを考えて泣いてしまうんだとか。忙しさが精神安定剤らしいが、なんて僕と真反対だろうと思った。僕は忙しいのは苦手だからな。子育て期間などは少なくとも少しは、なんといいうか、予定に追い詰められる、というような日々ではないだろう。そのような状況に彼女さんは耐えられるんだろうか。今のうちに改善できるなら改善してもらいたいな。あまりに火度そうであれば、カウンセラーにでも相談に行かなければいけないかもしれない。まあ、子供も要らないかもとも思っているかもしれないので、そこは要相談だな。僕は子供は絶対に欲しい。

今日も母親が見舞いに来てくれた。母親もかなり若干ではあるがその気があった、ような気がする。

不動産に送らなければならない書類がなくなっていたのだが、僕のベットの下から発見された。母親が、僕の部屋に来てすぐにベッドの下を確認し、発見に至った。頭いいじゃないか母さんよ。今度トーテムを見に行くことになった。ぶっちゃけそれより、勉強をしていたいんだけど。でも、僕は遠くに行ってしまうんだし、おじいちゃんおばあちゃんとも会う機会が減ってしまうだろう。今のうちにあっておかなければ。誰しも終わりは来るんだから。本当に優しく、思慮深い人たちなので、ずっと生きていて欲しいけど。そう簡単にはいかないんだろうな。そう思うと泣けてくる。

僕が子供が欲しいのは、自分が死ぬとき、寂しいんじゃないかと思うからである。先に死んだ方はまだいいかもしれないが、残された方は生き地獄であろう。まず、それは嫌だ。それに、自分がいままで得てきたことを次の世代に託さないともったいないという気持ちもある。相手が子供を産めないというならば養子でも貰っていいレベルで僕は子供が欲しい。

グロッソ固体物理は16章を読み終えた。17章は少なくとも入院中には読み終われるような気がする。夢はでっかく、退院までに18章も読むことを目標にしてみようか。いや、無謀かな。

今日やった内容は、離散準位と、相互作用する連続状態の系の磁気秩序。離散準位は磁場によって二つの準位に分裂する。その状態で正孔の取り得るエネルギーを計算し、それが最小であり負となる集団状態を導く。そこから磁気感受率なおども計算できる。

あとはワイスの分子場とハイゼンベルグ模型のイントロだけを終わらせたって感じ。特にそこまで引っかかるところはなかったけど、”簡略化されたモデルである”ということをかなり強調されていたので、ビビった。

まあ今日あったことはそんなもんかな。